祝!開店!!2006年10月21日 22:28

最寄駅の近くに自然食品のお店がオープン!!

まるで私のために開店した?(笑)。

オーガニックの野菜を買いたいと思っていたけど、
近所にできたので、(値段はともかく)気軽に買える。

と言うことで早速、お店の偵察。
そして野菜も購入してみた。
決して安くはないけど、高すぎて買えないってことはないかな。
できる範囲で利用したいな、と思ってます。

かぼちゃともちあわ入りの甘~い玄米ご飯 (復習)2006年10月03日 21:58

かぼちゃともちあわ入りの甘~い玄米ご飯
連日、精力的に?復習~。

メニューはかぼちゃともちあわ入りの甘~い玄米ご飯。

と言っても圧力鍋を持っていないので、炊飯器で炊いたけど・・・。
”あわ”を持っていないので、玄米だけにしようと思ったけど、
主役の一人がいないのは寂しいので、会社の近くの自然食品屋さんで購入。
(あわ:200グラム \420)

悩んだのは水分量。
教室で習ったのは4~6人分だったけど、水分量が半分だと少ないような。
気持ち多めに入れてみる。

朝、ドキドキで炊飯器を開けてみると・・・、おいしそう~。
教室と同じような出来栄え。
食べてみると、うん、おいしい~。
炊飯器でもなかなか上手く炊けた(と思っている)。
お弁当にも持っていったけど、冷めてもおいしかった。

”あわ”を他の料理にも活用したいな。何が作れるかな~。

禁酒宣言?!2006年09月19日 22:55

先日、趣味のフットサルチームで飲み会がありました。
お世話になっていたお兄さんが転勤するのです。

マクロビオティックでお酒は控えた方が良いのですが、
嗜好品とは上手に付き合うと言うことで・・・(苦笑)。

今回は盛り上がりすぎて、かーなーり飲み過ぎてしまいました。
二日酔いもひどくて、翌日は何もできず・・・。

かなり反省です。


そこで、決意しました。
お酒止めますっ!

・・・と言いたいのですが、さすがに止めるのは難しいので、

お酒は控えます!

・飲み会などのお付き合い以外ではお酒は飲みません。
・飲む時は3杯までしか飲みません。

ここで宣言したので、頑張って守れるかな?(希望も込めて)