秋のランチボックス2006年10月11日 23:34

秋のランチボックス
Whole Foods Studio Workshop
【秋のランチボックス】担当:前田さやか先生

マクロビオティックを始めてから、お昼はなるべくお弁当持参を心掛けております。

が、なんと言ってもまだまだヒヨっ子の私にはお弁当なんて
無理っ!!
せいぜい、玄米おにぎり2個を作るのが精一杯であります。
今日の教室で少しは、お弁当のレパートリーが増えると良いけれど。

本日のメニューは
・おにぎりアラカルト
・かぼちゃの春巻き
・ひよこ豆のポテトサラダ風
・人参と小松菜のピーナツあえ
・スイートポテト・スティックケーキ
と、盛り沢山だけど、

今日は先生を含めて8名と、人数が少なめ。

分担は以下の通り。
・おにぎり、スティックケーキ
・ポテトサラダ風、人参と小松菜のピーナツあえ
・かぼちゃの春巻き


[MEMO]
今までの経験を活かして、我が家でも作れそうなレシピを担当するのが良い、と。
と言うことで、ポテトサラダ風、人参と小松菜のピーナツあえの担当に。

前回、家でマクロビオティックのお料理を作った時に
「ウォーターソテー」なる作り方が出てきて、想像で作ってみたけど、
今日はその作り方が出てきたので、タイムリーでした。

ひよこ豆、すり鉢に入れてペースト状にすりつぶす作業は
『おいしくなれ~』と心の中で唱えながら?すりつぶしてみました。

人参と小松菜のピーナツあえは、おにぎりの具にもなる、一石二鳥のレシピ。

できあがった料理を、前田先生持参のお弁当箱?に入れてみたら、
とってもかわいくて、おいしそうな、ランチボックスに~♪

どれも、お い し い ~。
特にかぼちゃの春巻き、とってもおいしい。
そしてひよこ豆のポテトサラダ風もおいしい。
頑張ってペースト状にした甲斐がありました。
おにぎり、ピーナツあえ、もちろんおいしい。
そしてお楽しみのデザート、スティックケーキもおいしい。
マクロビオティック、ばんざーい、のおいしいランチボックスでした。

マクロビオティックのお弁当、みんなマクロビオティックをはじめた頃は、
苦労されたようです。
天野先生も前田先生も、最初は玄米おにぎりだけだったり、
玄米ごはんに梅干や、ふりかけだけの時もあったようです。

それを聞いて、初めはみんなそうだったんだ と安心。

玄米おにぎりから頑張って始めよう、続けよう、と思いました。

秋のランチボックス_続き2006年10月11日 23:48

秋のランチボックス~お皿に盛ったバージョン~
こちらはお皿に盛ったバージョン。