KMA(1回目)2006年10月07日 23:30

今日のお昼
KUSHI macrobiotic academy
【Basic Ⅰ】担当:パトリシオ先生

いよいよっ、
待ちに待ったクシマクロビオティックアカデミィのBasic Ⅰのクラスが始まりました!!

ずっとどこかでマクロビオティックの基礎の基礎を勉強したいと思いながら、
なかなか機会がなかったけれど、たまたま縁あって?
クシマクロビオティックアカデミィで勉強できることになりました。
12月まで3ヶ月、頑張るぞぃ。

さて、初日。
教室に行ってみると、ここ数回おじゃましたWFSと違って、
大きな教室と大勢の人に少々ビックリ。

今日は初日なのでオリエンテーションから。
これからの講習予定と講師の先生の一覧を見たら、
な、なんと!今日はあのパトリシオ先生。
きゃー、と一人で興奮(笑)。

パトリシオ先生は本や雑誌で見る以上に穏やかな感じの人でした。
いつかパトリシオ先生の講義を通訳なしで聞けるようになりたい・・・
と密かに思う。こちらも頑張るぞ。

自己紹介では、いろんな人、いろんな理由でマクロビオティックをはじめた人、はじめる人がいる、
そしてこんなにたくさんの人がマクロビオティック知っていることに、
世の中が良い方向に向かっているようでなんだか嬉しい。
(って私が言うのはなんだけど)

パトリシオ先生だけでなく、久司先生のお話も聞けて(ビデオだけど)
これからマクロビオティックを始めるのに、とても有意義な講習でした。

さて、お楽しみの(笑)お昼ご飯は教室で準備してもらったもの。
玄米ごはん(ごましお、ゆかり)、味噌汁、プレスサラダ、
野菜のあんかけ、ひじきの煮物、デザート(写真にはないけど)。
なんと、野菜のあんかけとひじきの煮物は、あの「我や」さんのお料理だそう。
ここで我やさんのご飯がに出会えるとは、嬉しい驚きでした。

来週からはいよいよ、実習が始まります。