ゆで野菜のサラダ(復習)2006年10月16日 22:16

今日の復習はゆで野菜のサラダ。

ゆでるだけでとってもカンタンだけど、おいしい。
が、これに添えるかぼちゃのためドレッシングは、実習で作ったものの残り・・・。

実習ではにんじん、大根、いんげんを使ったけど、
今日はいんげんの代わりにセロリの葉の部分にしてみました。
やっぱり緑が入ると見た目が映えますね。

すりばちとすりこぎを買った暁には、ドレッシングもちゃんと復習したいと思います。

ひよこ豆のポテトサラダ風(復習) _続き2006年10月13日 22:12

ひよこ豆のポテトサラダ風
ひよこ豆はかたくて上手にペーストできなかったけど、
味はGOOD!

ひよこ豆のポテトサラダ風(復習)2006年10月13日 21:59

ひよこ豆のポテトサラダ風、プレスサラダ、野菜スープ
先日、習ったばかりのひよこ豆のポテトサラダ風を復習。
と言うのは、前田先生が
「ひよこ豆のポテトサラダ風はパンに付けて食べてもおいしい。特にベーグルと合う」
なんて言っていたので、そう聞いたら、食べたい、食べたい。

ひよこ豆は缶詰で代用したけど、とってもおいしくできた。
マスタードがおいしさのポイントかも。
ベーグルはジュノエスクベーグルを。

今日は頑張ってプレスサラダと、野菜のスープも作って
おしゃれな?マクロビオティックご飯ができて、大満足!

くるみ・レーズン入りパンケーキ (復習)2006年10月01日 23:09

パンケーキ
今日の復習は、先日習ったばかりでとってもおいしかったくるみ・レーズンパンケーキ。

ところが材料が、ない、ないづくし。
全粒粉→ないので全て”地粉”で代用。
ベーキングパウダー→ないので無し。
菜種油→ないので”オリーブオイル”で代用。
梅酢→ないので”塩”で代用。

DRYの材料とWETの材料を混ぜた時点で、う~ん、習った時よりだいぶゆるい。
やっぱり粉が目分量なのがいけなかったかな・・・。(オイオイ)
と言うことで、良くないと思いながら、混ぜ合わせた材料に粉を追加。
我が家にはホイッパーもないので、小さい粉が残っているけど、しょうがないー。
やっと良いとろみになったので、焼きに突入。
油をひいて1枚目を焼いた時点で、うーん、油が多い様子。
我が家のフライパンはテフロン加工なので、油は必要なかった模様。
2枚目以降は油なしで焼いてみる。
焼き色は教室とチョット違うけど、おいしそうっ。
さっそくいただきま~す。

・・・重い。
・・・ベッタリしている。
1枚目はもちろん、2枚目以降も重い。。

味はレーズンの甘さと、くるみの香ばしさでおいしく出来てただけにとても残念。

ベーキングパウダーは必要かも。
粉は全粒粉も揃えたい。

もう一度、リベンジですっ!

りんごと梨の葛よせ(復習)2006年09月24日 22:33

せっかく習ったレシピ、復習しないと。
全部一度には難しいので、本日のおさらいは「りんごと梨の葛よせ」。
教えていただいた量はチョット多いので、半分の量で作ってみました。

りんごのみでもOKとのことなので梨はなしで(なんちゃって)。
葛よせの葛もなかったので、片栗粉で代用。

おいしくできました。
温かくしても冷たくしてもおいしくいただけるとの事なので、
明日は冷たいのを楽しみにしたいと思います。

金木犀の香りもして、
朝晩はすっかり涼しい。
秋ですね。