KMA(第4回)2006年10月28日 22:34

KMA(第4回)のメニュー
KUSHI macrobiotic academy
【Basic Ⅰ】担当:パトリシオ先生

今日の実習は、先週と打って変わって盛り沢山(忙しい?)メニュー。

今日のメニューのポイントは「とろみ」?
・玄米炊き込みごはん
・野菜のポタージュ(ピューレスープ)
・テンペ野菜あんかけ
・とんぶり山かけ小松菜おひたし
・もちあわとりんごのコンポート

本日のメニューは切りものが多くて、アッと言う間。
気が付いたら、同じ班の皆さんが料理を完成してくれた~
と言う感じ。

野菜のポタージュは各班とも先生のスープとは味や食感が違ったよう。
我が家には裏ごしできるようなものがザルくらいしかなので(ザルも裏ごし用ではないし)
復習できるのはいつの日か~、という感じ。
でもこれから寒くなるので、使う野菜を変えて、作りたいメニュー。

テンペは久しぶりに食べたけど、やっぱりおいし。
(昔、よくインドネシアを旅した時によく食べてな。)
とろみ付け具合を先生に直々に教えていただき、チョット緊張っ。
こちらは私が味付け担当。おいしくできたな、と自画自賛っ。

もちあわとりんごのコンポートは、カンタンだけどおいしかった。
雑穀がデザートになるなんて、さすがマクロビオティック!
近いうちに復習したい。

炊き込みごはんもおひたしも、おいしかった。
・・・と言うことで、今日もすっかり完食。
今の季節にピッタリのメニューでした。

それにしてもパトリシオ先生ってば顔が小さい。。

KMA(第4回)_続き2006年10月28日 23:02

先生作(KMA第4回)
先生作。
盛り付けもおいしさの秘密?
白菜の漬物もおいしい。