おダシをとってみる2006年06月20日 22:08

0620_夕ご飯
今日は友達と個人フットサルに参加しようと張り切っていたのに、満員で参加できず。
残念・・・。

気を取り直して、お家でマクロビオティックご飯を作ってみた。
今まで本やWebを参考にいくつか作ってみたけど、
いつもおダシは粉末(それもかつお・・・)を使用。
今日は頑張って昆布としいたけのダシを取ってみる。

メニューは
・玄米ご飯(白米入り)+黒ごま
・若竹汁(たけのこ、わかめ、ダシで使った昆布入り)
・豆腐ステーキ野菜あんかけ
 (野菜はたまねぎ、人参、ダシで使ったしいたけ、ねぎ、いんげん)
・きゅうりの浅漬け

若竹汁と野菜あんかけにダシを使ってみたところ、2品とも優しい味に仕上がった。
野菜あんかけに使うくず粉はなかったので、片栗粉で代用。
若竹汁のおダシは野菜あんかけに使った残りで。
ダシの残りが少なかったのでお水を足したけど、ちゃんとダシの味がしておいしかった。

あんかけの残りは、明日、玄米ご飯を焼いてその上にかけて食べようっと。